2011/08/12



8月11日


この日だけ ぽっかりなんの予定もなくお休みで
いろいろ観たい映画もあったし
行きたいイベントもいくつかあったから
そういうのに行きまくる日にしよう!
ってずっと思ってたのに
なんだかイベントに予約する気持ちにもなれず
なんなんだーーーー
ともやもや過ごしてたら
お母さんも休みで予定がないということが分かり
急遽 大阪に一日だけ帰ることにーーー


弾丸帰省!!!


8.11
震災から5ヶ月目
そして
お母さんの誕生日


東京駅を出た深夜バスは帰省ラッシュもあってかだいぶ遅れて
東京を出てから11時間後にようやく実家に着く
「甲子園でも行こうかー」って話してたけど
この試合が見たい!という組み合わせが今日に限ってなく
家でごはん食べたりしながら2試合観戦
テレビが!
地デジ化で!
42インチの薄型ハイビジョンに!!
まさか と思ってはいたが 我が家までもが ねぇ
お母さんはぜったい嫌がったと思って聞いてみると
お母さんが仕事忙しくて一緒に選びに行けず
お父さんの「僕もう決めてんねん」の言葉に「はいはい」と言ってしまったばかりにやってきた42インチくん
お母さん「もう口ききたくないねん」だってさ(って言いながら口きいてるけど)
テレビ 大きくって 画面全部を把握出来ず
端っこで何が起こってるか見えないーーー
今日の東洋大姫路の監督の勝利インタビューが軽い関西のおっさんのノリでおもしろかった


実家はクーラーもなく 扇風機だけ
蒸し風呂状態
セミも元気に鳴いている
「今日はまだ静かなほうやで」って
ふだんもっとうるさいの?
東京のセミちゃんたち 今年が静かだもん


先日 心筋梗塞で倒れた伯父(正ちゃん)のお見舞いに行く
ちょうど伯母のみずえといとこの理恵ちゃんとその息子のゆう君も来てた
なにがいちばんびっくりしたかって
2年前のじいちゃんの法事以来会ってなかったゆう君が高校生になって
かわいかったゆう君がすっかりひくーーーい声になって 顔も大人な顔になって
おっさんみたいになってた!!!
男の子って!!!
ずっと小学生やと思ってたのになぁ
そんなゆう君はスケボーの腕前がプロ級
大人にまじって大会で優勝したり
そんなかっこいい姿→
正ちゃんは心配してたよりも元気そうで毎日500m歩いてリハビリ
検査結果が良かったら週明けには退院だそう
よかったね
心筋梗塞 最近サッカーの松田選手も亡くなったり 知っておいた方がいい病気かなと思っていたら
まさかこんなすぐに身内に起こるとは びっくりしてすごくドキドキした
それよりも 正ちゃんとみずえが夫婦で営んでいるお好み焼き屋(ほぼ飲み屋)のお店
お休みしてると思いきや 身内でいちばんののんびり屋さんみずえが一人で切り盛りしている!!
というのにまたまたびっくりーーー
正ちゃんが「このひとがいちばん心配」と言うくらいとんちんかんでのんびりなみずえ
久しぶりに会ったけどやっぱりすごかった!!
それにしても 久しぶりに会うとどうしても結婚は?という話題になる
まったくもー

思いきや
お母さんは「もう嫁にいったということにしてやなぁ 今かけてる生命保険をやなぁ」
と訳の分からないことを言い出し(妄想結婚?)
わたしは気が付いたら郵便局の保険窓口でサインして印鑑を押していた!!
あれ いったいだれのためのなんの保険なんだ?!


地元には田んぼがたくさんあって
まだ若い青い青い稲がゆさゆさ風に揺れて
それを見てるだけで
こころがあたたかくなる


スミ子に会いに行く
わたしのかわいいおばあちゃん
いつもにこにこ
お母さんは一度忘れられちゃったのにまた思い出してもらえたらしい
よかったね
わたしのことはすっかり忘れている
お母さんがいつもわたしの名前を教える
「ほえー」とスミ子が言う
今日は「やさしい名前やねぇ」と言ってくれた
おこずかいをあげようというからいらないいらないと断る
それでもなにか持ってけというからスミ子が織った折り紙の鶴を一羽もらった
別れ際にいつも泣くのに今日は泣かずに別れられた
スミ子のこころ だれも知らないスミ子のこころ


 
























お母さんのお誕生日のケーキを食べて


太陽の塔がライトアップされてるーっていうので見に行く
太陽の塔 大好き
いちばん大きな友だち
でも 帰りの時間が差し迫っているー っていうので公園内には入らず
遠目で見る
目のライトも点いて 下の方から光のイリュージョンが全体に当てられていた
写真で撮ったら超怖い太陽の塔になった!!
ホラー!!




















帰りに渋滞だと大変なので特別に新幹線に乗った

私が新大阪を出た30分後にお父さんが東京駅を出るというなんだかすごいすれ違いが!!
親子そろってのぞみに乗ってすれ違う
ミラクル!
お父さんと目が合うかなぁ 手振ったら分かるかなぁって
すれ違うたび目を見開いてみたけど 
新幹線って速いのね
お父さんどころか 人の姿さえ確認出来ず
いったいどこらへんですれ違ったんだろー
こういうのは「探偵!ナイトスクープ」に依頼するといいと思う


今日は一日 生きる 死ぬる そういうことを考えたなぁ
お母さんの誕生日
震災から5ヶ月目
正ちゃんのお見舞い
赤ちゃんだったゆう君の成長ぶり
スミ子の老い


帰路の途中
友だちから赤ちゃんが生まれたよー って知らせがあった


どんどここれから生まれてくる命
どんどここれから死んで行く命
その命すべてに
お父さんとお母さんと
おじいちゃんとおばあちゃんと
いろんな命がつながってるんだなぁと思った


大阪に帰ったら わたしの体は満ちた
こうやって 体は毎月 新しい命の準備をしているんだなぁ


大阪滞在12時間
特別なことなんて何もなく ただの日常だったけど
その日常を一日お母さんと過ごせてよかったなと思った


わたしを産んでくれたお母さんの誕生日はわたしにとっても誕生日みたいなもんだ


おめでとーーー
毎日みんなの誕生日









0 件のコメント:

コメントを投稿