2011/06/19

























今日は朗読の日
なんか読まな!!
ついこないだまで誰かの詩を声を出して読むのが流行ってたけど
最近読んでないなぁ
ちらちら 部屋を見渡し
たいせつにしてるオノ・ヨーコさんのことば(新聞の切り抜き)を
今 読んでみた


ひとりで家にいるとほんと声を出すことないからね
唄ったり 読んだり するといい
詩集はあまり持ってないけど




またその話?と思われそうだけど
やっぱりどうしても原発と放射能のことが気になってしかたない


昨日 放射能の話したり 脱原発なんて言ってると
こそこそ陰口ささやかれたり 友だちをなくした って話を聞いて
げげげげー と思った
陰口とか やだなぁ
わたしもささやかれちゃうのかなぁ  友だちが少なくなっちゃうのかなぁ
って 昨日からずっと考えて 
じゃあ 何も言わずに過ごせばいいのかなぁ って思ったけど
言わないと 何も変わらないままだものね と思ったり
でも 価値観が違う友だちとの関係は どうしていけばいいのかなぁ って
ふーうー
むずかしい
そして かなしい


そんなことを一日考えてたら
カルマスタッフののりちゃんからカルマのメーリングリストに一通のメール
本人の許可もらって 一部抜粋

今日村井英介さんの放射能ヒバクから子供を守るためにの講演会に行ってきました。
そしたらたまたま隣りに座っていた方が中野区在住の若いお母さんでその一人の方でした。
子供のために中野区長に放射能測定を申し込んだら「大丈夫です」の一点張りで断られたそうです。
区長(おじさん)はたしかに大丈夫かもしれませんが子供は心配です。 
区が動かなければ学校も動かず子供を守れないという悲しい状態のようです。
情報交換やいざ中野区に対して行動をおこさねばならない時(してもしなくても)に
いちお子供を守りたいお母さん達の集まりということで繋がっておいたらと思いましてどうでしょうか!?
現在は子供の命を守るために中野区への要望を作成しその署名活動をしていると言っていました。」

カルマスタッフのえみちゃんは友だちと「なのはなこどもプロジェクト」という
放射能から子どもたちを守ろう(脱原発ってことも)と団体を作っていろいろ活動を始めている
わたしが昨日行ったお話会もその企画のひとつ
そのプロジェクトとつながっていけたら という案
みんないろいろ参加したり勉強してるんだなぁ


今週の水曜日から カルマに中野区長への署名の紙を配置するそうです
お近くの際はお立ち寄りを
何も分からないこどもたちに大人が出来ることを 
大きくなって自分たちのこども時代のことを恨むことのない未来を作っていかないと と思う


さて
わたしは今週 東京からどろんします
さてどこへ行くのかなぁ
お礼参り ってとこかな
世の中 気になることが多い中 ちょっと息抜き
と思ったけど
福井県にあるもんじゅが23日にも落下装置を引き抜く作業って ちょっとドキドキ
23日は もんじゅに近い場所にいるなぁ
わたしも 家族も 友だちも 福井の人たちも もんじゅの近くにいる
そして 関西みんな もんじゅのお世話になって生活してたんだってこと
福島の事故があってから 気付いたこと
大阪に住んでたとき 東京に住んでる今 何も知らず原発のお世話になってたこと
もんじゅといえば ツイッターでもんじゅくんっていて
いろんな情報を教えてくれるユーザーがいるよ
今夜も20時から福島2号基の扉開けるって教えてくれたし
もんじゅくん いろいろ教えてくれる
もんじゅくん なんてそんな甘いもんでもないんだけど
今いちばん福島と同じくらい危険な原発なんだよーってことを知ったし
それにしても福島に福井 「福」って 幸運とか 幸せって 意味あるのにね
なんでこんなことになってしまったんだろ


どーーん と暗い気持ちはそっと横に起きたい気分

いやいや
明日の朝までにやらなあかんことが10項目!!!
何からやっていいか分かんないー
ってなって ツイッターでつぶやき ブログ書く
夜は長いふりして けっこう短いからね

プラム  プリントアウト  メール お風呂  DVD×2 CD 荷物 梅 荷物2 

ね  10項目
寝る を入れたら11項目だわ

あー  寝たい


あ わたしが今習ってる呼吸法の先生が7月にアノニマでイベントに参加
お話をするみたい
いいなぁ
このイベント 行きたかった
知ったときには仕事入ってた
最近 そういうのが多いなぁ
しかも ライブがあって テニスコーツだって!!
加藤せんせいにフードムードさんのごはんにテニスコーツの音楽
ほかにもいろいろ出るみたい
明日から応募だってよー
とくに お子さんいる人に行ってもらいたいな
きっと加藤せんせい 今の時代に大切なこと これからの生活に大切なこと
話してくれると思う


動けー






0 件のコメント:

コメントを投稿