2011/06/27

























雷の記念日
って
なにをお祝いするんだろう
カミナリさま いつもありがとう ? !
ゴロピカドンのお誕生日? と思って調べたら
ゴロピカドンはかみなり歴53年14月25日生まれだってさ
よく友だちとゴロピカドンだったら自分はどれかってやったもんだ
ゴロ ピカ ドン → 
わたしはどう考えてもゴロです(食いしん坊)




今日はみやちゃんと新宿のエルタワーへ
前にそえちゃんが入選したニコンの賞に なんとまぁ
大学のクラスメイト 安藤くんも入選してて
その展示を観に行った
きっと あのおばあちゃんの写真だ と思って行って
あぁ あのあばあちゃんだー  って思った
ゼミの作品の中でも 前回の展示でも おばあちゃんを安藤くんは撮っていて
それで今回の 1枚だけのおばあちゃんの写真 
安藤くんも撮ったんだなぁ って思った
安藤くんの写真はほんとうに心からほーっとなるやわらかい光りがいつもそこにあって
すごくいい写真
学生のときの ぽっちゃんと撮ってた作品を思い出した
光りがとてもきれい
本人を思うと 意外な気がいつもするけど
よく考えてみると わたしは安藤くんのことなんてまったくなあんにも知らないなぁと思った
学生のときも 卒業してからも じっくり話をしたことがないような たぶん
そんなことを帰り道にいろいろ考えていたら 
学生のときのクラスメイトだったみんなのことなんてなにひとつ知らないのかも!! と思えてきた
卒業してから 今もつきあいがあるのは3人だけ(少なっ)で
その3人 みやちゃん ちーちゃん はたの氏のことだって なーんも知らんなぁ と思った
ちーちゃんなんて 11年前の印象とまったく違う人物だよ おい
そんなことを考えてたら いろいろ学生のときのことを思い出してちょっと切ない気分になった
なんで学生のときのことって すっぱいのかな
わたしの場合は甘くなく ただすっぱい  すっぱーーーい
中庭のイチョウの葉がすごく大きな風に吹き飛ばされた瞬間をまだ覚えている
そういえば 安藤くんはやさしい ということを思い出した
そうだ  やさしい
そういうことを思うと あの写真 安藤くんが見ている世界 うん  
ちょっぴり 自分のいろんなことと重なって 切なくなりました
明日の3時までー  ですが 
ぜひ
安藤広樹「夜になるまえに」→  (真ん中らへんに安藤くんです)


そえちゃん安藤くん ふたりも知り合いが入選とはめでたいなぁ
写真 いいなぁ
と 思う




夕方 お手伝いします と言いながら 結局遅く着いてしまった めぐさんのお部屋
月曜日のお昼にはもう引っ越しで
めぐさんが中野から引っ越してしまうなんてまだ信じられなくて
薄暗くなってきたいつもの部屋で ふたりでおむすびをほおばった
カルマに入って半年経ったとき 今までキッチンにはほとんど入ったことないわたしが
木曜日の夜を任されることになって 早番がめぐさんで 
ほんとうにいろんなことを教えてもらって おこられて いろいろごちそうしてもらって
そのときめぐさんがいろいろキッチンに入ったらやることメモにしてくれた紙
今でもわたしのカルマレシピノートのいちばん最初にはっつけてる
早番の日にめぐさんのお部屋までケーキやクッキーを取りに行ったり
そのついでにお部屋でお茶したり カルマ以外の日にも遊びに行ったり ケーキ習ったり
ごはんごちそうになったり おしゃべりもたくさんした
なぜかめぐさんのお部屋 と思い出すのが 三彩さんと3人でろうそく灯して
ふしぎな話をした夜のこと  あれ いったい何の儀式だったんだろう
いつも気持ちのいい風が部屋の中を通り抜けて
めぐさんとあの部屋はとっても仲が良い そんなイメージ
めぐさんが長年住んでた部屋だけど
わたしにとっても思い出たくさんで
いっぱいのありがとうがつまっている
お部屋とは最後だったけど 引っ越しの荷物に囲まれ
さみしい気持ちも せつない感情もなく ただ そこに自分がいただけ
最後に ドアにかかってた風鈴をはずした
ちりんちりん
新しいめぐさんのお部屋も いい風 たくさん通り抜けていきますように
めぐさん カルマおつかれさまでした
新しいお部屋にもどんどこ遊びに行こう


帰りにカルマに寄って
モモを食べて ココリのクッキーふたつ買って
いろんなこと 今日のこと 大学の友だちのこと 安藤くんのこと めぐさんのこと
5月のこと 6月のこと 7月のこと  これからのこと
さまざまなことを考えながら帰った
途中でミロコさんのことを考えてたら ポストにミロコさんから展示の案内が来てた


白いサルビアと 白いメダカが うちに仲間入りしたぜよ


屋根の上に赤い花
カルマの植物たち 自由で元気いっぱい
















最近は無音を部屋では楽しんでいたけど 今日は音楽が聞きたい気分で
ずっとEPOを聞いている
しあわせにしあわせにいりぐちをきいたらきみはもうしっているととおくからてをふった




大好きなううじんが 動きだした
やったぁ

う れ し い









0 件のコメント:

コメントを投稿