2011/05/24

あめあめざーざー



あめ 降ってる


おととい きのう きょう
ざーざー ふってる
けっこう ぬれた


おとといかな?
よねぴさんと最近大きな地震ないから要注意という話をしていて
忘れた頃にまた来るよ的な話
そしたら近頃は見てなかったのに大きな地震が起こる夢を見て
うーーんうーーんうなって
テレビないし
ここんとこ家でゆっくりすることもないからネット見たりラジオ聞いたりもしてない
そうすると 忘れてるわけじゃないけど
地震のことや原発事故のこと放射能のことが生活の中でうすれてしまって
よねぴさんの一言でハッとして
夢見てハッとして
あめ ざーざー
けっこう ぬれた


原発事故のあと
うちのお父さんから「雨には濡れるな」という指令が東京組に出され
丸さんもちょっと降っただけで「傘持って行きなさい」って言うし
自分でも注意してたつもりだけど
やっぱりちょっとはぬれちゃうし
とつぜんふってきたりもするし
けっこう ぬれた


昨日
終電乗って居眠りしちゃって
ハッと起きたら駅で「あ、駅」と思って降りたらホームの雰囲気がいつもとちがう
そりゃそうだ
まだ4つくらい手前の駅で降りちゃってて ガーーンってなって
仕方ないからとぼとぼ大雨の中歩いて帰った
たくさんぬれた
どうせぬれてるしって 水たまりジャブジャブ入った
それで家に帰って
あー ぬれたなぁ って思った瞬間
あ!!ぬれた!!
って 気付いて
あーあー
原発事故以来 こんなに雨にぬれたことはないよー
しばしショックを受け
この感覚を忘れたらだめだなぁと思って
NHKの「ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜」という番組をオンデマンドで視聴→
放射能汚染が見られる土地でそのことを知らずに自分たちで避難生活を送っている人々や公園で遊ぶこども達
安全だと言われた土地で高濃度な放射能が観測されたり
農家のひとたちの苦悩
もはや地震への恐れではなく放射能への恐れ、国や東電への不信感
そういった目に見えないものにみんながやられてる


国や東電が言った言わない開示したしないに左右されず
自分たちで自分たちを守ることを覚えていかないといけないのかなぁと思った
しかし
土素人だし ザ・素人だし
なにがほんとでほんとじゃないかの区別もよく分からないし
あめにぬれるし 水道水がんがん飲んでるし 産地気にしてないし
東京はどうなってるのか どこで分かるかも知らない!!
課題 山積み
またみほちゃんの勉強会に行くしかないか


これから梅雨入りだし
あめざーざー 
外出るの なんかやだなぁ
でも外出ないとねー


なるべく ぬれないようにねー
でもぬれちゃうんだろうなぁ


なにも知らずにかわいい花を咲かせているバラ娘たち
国立のひかりフラワーにて





0 件のコメント:

コメントを投稿