2011/04/26

お花がいちばんいいわね



今なにがいちばん好きかと聞かれたら



種類はなんでもいい
花や緑ならなんでも
好き


先日
お早よう市の帰りにちいちゃんのお花屋さんに寄って
トルコキキョウとラナンキュラスと桜といただいて帰った
帰りに乗ったバスは高円寺の反原発デモの影響で大幅に遅れているうえに
お花見帰りの人でめちゃんこ混んでいた
途中で席が空いて
見知らぬおばあちゃんが
「あなた、いっしょに座りましょうよ」
と声をかけてくれたのでありがたく一緒に座る
最初は地震の話をしていて
そのうちバス通りに咲く桜の話 わたしが抱えてた花たちの話になって
ふと おばあちゃんが言った
「お花がいちばんいいわね。だれに言われるでもなく、ちゃあんと咲く時期を知っているんだもの。
その時が来たらきれいに咲いて、お花がいちばんえらいわね。人間なんてしょうもないわね。」


お花がいちばんいいわね
お花がいちばんえらいわね














































今日は2週間ぶりのカルマ
カルマのシフト
地震後いろいろあって隔週になってしまった
その分大切なことが増えた
朝の買い出しの途中にいろんな花と出会ったよ


昨日からの心の動き
そっと自分だけで見つめてみる


お花がいちばんいいわね


そんな風になれたらな









0 件のコメント:

コメントを投稿