2011/03/31

30



朝 起きたらボケが咲いてた!!
きゃー
かわいすぎる
そして その後ろで 我こそはと 太陽に向かってのびてる多肉たち
ふふ
かわいいやつら
みんなが同じ方向に向いて育ってるので なんか海辺で見る松たちのような傾き具合で
多肉たちだけ見ると なんか変なバランスで その変な感じもまたすごくいい










































今日は何だか変だった



弟が財布がないと大騒ぎ
結局かばんの中にあったんだけど
それを一緒に探しながらもバカだなーなんて笑ってたら
自分も駅で財布がないと大騒ぎ
結局部屋に忘れてたんだけど
あー 因果応報ってやつだ と思った
自分の行いが自分に返ってくるってやつ
30分もしないで返ってきた…
おかえりなさい


仕事が終わって駅までの道のり
あー もつ煮が食べたい なんて話してて 
みんなと分かれてカルマに寄って てるちゃんのごはんセットのメニュー見たら 
もつ煮だった!!
ひょえー
願いが30分もしないで叶った
ありがとう


大阪から帰って来てから なるべく毎日半身浴をしている
すごく落ち着く
いろいろ考えたり 何も考えなかったり
なかなか捨てれない雑誌を読み返したり
居眠りしたり(ちゃんと椅子に座っている&ふたが机の役割をしているので溺れません)
昨日 ちょっと前に買った雑誌を読んだ
特集は「ベランダの森」→
ベランダや室内で植物を育てている人たちの紹介 植物の育て方などが書いていて
その中で
今は亡き人の 自然に対する考えをまとめたページあって
「神々の宿る森  クロード・レビィ=ストロース」と「自然と反自然のあいだ  岡本太郎」 の記事
これが 今 日本で起こってることとリンクするというか見直していけたらすごくいいのにな と思う内容で
昨日の夜 今朝 今夜 と何回も読みなおした
わたしは頭脳があんまり良くないので ちゃんとうまく言えないけど
自分で思ったこと
森をまた作ればいいんだ と単純に思った
太古の森を作ることも 個人でも森を作ることも無理だと思うんだけど
じゃあ 何が出来るかな と考えて
庭を作ればいいんだ と思った
ひとりひとりが庭を その人なりの庭=森を作る
それが日本中に広がる 小さい森がいくつも集まれば大きな森が出来る
そしたらまた昔みたいに自然いっぱいで美しい日本になるんじゃないかな? と思った
単純バカな発想だけど
森みたいな庭を作りたい


森ガールなんて 軽いことばじゃなく
もっと暗く深く もっと生々しくて 血のにおいがして あたたかくもあり つめたくもある
森  深い深い森
いろんな命が生きている森




さっき雨が降った
命の水のはずなのに なんだか目に見えないものに脅かされている
わたしは傘がさせるけど 屋上のバラ姉妹や 他の木々 植物 動物 土 海 川 池 みんなは雨に濡れちゃうの
それはだれが守ってくれるんだろう
地球の 自然の流れなだけなのに 




今日 友だちのおなかに赤ちゃんがいることが分かった
こんな時代に生まれてくることを選んだ赤ちゃん
がんばれ と思った
友だちも 生まれることを選んだ赤ちゃんが偉く感じて身が引き締まる思いがする って言っていた
新しい命に 大きな声でようこそ と言ってあげたい
言ってあげれる環境にしたいな と思った


明日で 3月が終わる



















4 件のコメント:

  1. ハタノ=コンスタンティン2011年3月31日 17:35

    レヴィ=ストロースの言葉で「世界は人間無しに始まったし、人間無しに終わるだろう」みたいな言葉があって、ぞっとするけど、そうだよなっていろいろ考えちゃうよね。

    返信削除
  2. そのecocolo読んでないなー
    おもしろそーう
    私はkunelの「窓辺の緑」で妄想中
    もりー

    返信削除
  3. *ハタノ=コンスタンティンさんー(ぷぷー)

    こわいことばだけど ほんとにそう思う
    たとえ人間は滅びても 緑はまた再生するような気がするもの
    レヴィ=ストロースの本 読んでみたいと思っているのよ

    バラ姉妹の成長がすごいよ!!

    返信削除
  4. *まぁみんー

    おもしろいよー
    買った時はおうちで育てる植物ー と思って読んでたのに
    今はもう違う観点で読んでいる
    貸すよー
    クウネルのも読んでみるー
    緑特集 多いよね

    庭森 作ろうね
    わたしはまずは窓に庭森

    返信削除