2011/03/26

奇跡





奇跡
91歳のうちのばあちゃんスミ子は認知症でもかなりひどくて
ここ1年はわたしに会っても
「どこかで会ったことあるねー」ってな具合だったのに
こないだ会ったとき
「あら あーちゃん 来てたのー」
って


どうして分かったのかなぁ
神さまがちょっと手をかしてくれたのかなぁ
でもやっぱりときどき ふしぎそうに私の顔を見る 
新しいヘルパーさんやお客さんだと思われる
でも 名前を久しぶりに呼ばれたし もう十分うれしい
名前があってよかったな と思う


あーちゃーん べっぴんさんー
って いつも言ってくれるのはスミ子ぐらいなので 私はうれしい
となりでお母さんは首をかしげるけどね


あーちゃーん  ってまた呼んでほしいな
スミ子さん



























昨日の夜は育子せんせいのエネルギー
って思って横になったらそのまま寝ちゃって
どうだったんだろう
はて
自分はちゃんと受け取ったのかな?
朝方 また地震の夢でうなされる
毎日これ
いつまで続くかなぁ
毎日たくさん寝てるのに とっても眠い


弟がさっき帰ってきて
突然
大きくなったら何になりたいのか という質問をしてきた
特にない  と答えたら
なんにでもなれるとしたら何になりたいか という質問になって
また 何にもなりたくない  と答えたら
じゃあ 誰かの人生を経験出来るとしたら誰がいいか という質問になって
誰もいない  はー君は? と逆に聞いたら
綾戸智絵   と答えた
なんで??? と聞いたら
かっこいいやん  
ふーーん


何になりたいか  なんてないなぁ
どういう人になりたいか  はたくさんある
最終目標は 親がつけてくれた名前そのまんまの人になることだ と思う
もちろん アグネス という名前をつけるきっかけをくれた人たちのようになるのも目標
でも それは自分ではなったかどうか きっと分からないままなんだと思う
最後はスミ子みたいにいつもにこにこしてるおばあちゃんになりたいです


さて  おやすみ
今夜こそ よく眠れますように







0 件のコメント:

コメントを投稿