2011/02/19

天空の城



うちには屋上があります
ベランダはないけど 屋上があります


とりあえず
家に帰ったら荷物を置いて おしっこして
屋上に行く
腰掛けて 一日のことを考えて 
バラ姉妹に話かけて とげをつんつんして
今日中に送りたいメールを送って
お空にありがとうを言って手をふって 部屋に戻る
ひどい雨の日以外は たいてい


屋上にいる時がいちばんひとりごとが多いのだ
ときどき自分であたまがおかしいのかな?と思う
だって空に向かって「おーい」と話しかけるなんて
バカみたいでちゃんちゃらおかしい


もう知ってるくせに
毎日ドアを開けて感動する
毎日が新しい
今夜の発見 向かいのアパートが取り壊されてたー
ありゃまぁ




今夜みたいな満月の夜は最高


気持ちのいい季節は 友だちを誘ったりもしてたけど
こう寒いと 夜な夜なひとりじめ


寒くても平気
でも夏みたいに居眠りはしなくなった
寝るには寒すぎるのょー


気持ちの良い夜は 小躍りしたりする
こおどり
生けにえ?


冬は特別に東京タワー大先生が見える
夏は葉っぱに隠れちゃうから見えない
先生 夏も見えたらいいのにね


こないだ昼間になんと!!
新宿のビルの上にひょっこり スカイツリーが見えたー
なんてこった
あいつー
どこまでも注目を浴びたいのねー
目立ちたいだけの人はやだよ
夜はまだ見えないから許す!


他の住民たちは誰も夜の屋上に来ない


わたしだけのお城


天空の城でござる
わたしのパズー  早く迎えに来てー
おさげにしてないから分かんないのかなー
早くしないとムスカ大佐が来ちゃうよ




地上から空を見てるだけでは分からないことがある
ときどき 上にあがって見てみる
都庁の展望台から東京を見下ろしたとき
日本を動かしているいろんな力が見えて
この東京になにがなんでもと しがみついている人間の姿が見えて
遠くに富士山が見えて 沈んでいく太陽がそばにいた
たくさんの人の中 わたしもそこにいるんだよ
小さな小さな人間のひとりとしているんだよ
東京は広いなー
と思った


1週間前にテレビが親元のさかいさんちに帰って行った
静かな屋上に 静かな部屋の中


チーーーン  としている
弟もまだ帰って来ない金曜日の夜
タモリ倶楽部の内容と 背中の肉が気になる夜


また暖かくなったら屋上に遊びにいらしてね
おすまししながらご案内しますわ


あ  今度りかちゃんに寝袋借りて冬の間に屋上で朝を迎えてみよう
実行したらまたレポートします
やー


























今夜の満月
またなんか写り込んだよ




























いい子には見えます
東京タワー大先生




ラピュタが観たい気分


パズーーー


シーーーターーーーー











0 件のコメント:

コメントを投稿