2011/01/27

知らない世界をながめる

















今日は朝から新宿の高層ビルの28階へー
スカイツリーも遠くに見えた


友だちのそえちゃんの写真展
そえちゃんとはまだ出会ってから 数えてみたらたった9ヶ月だけど
あっちこっちでばったり出くわしたり

何回か会って話したりする(なんのこっちゃ)


そえちゃんはクワバラという友だちふたりで桑田企画というのをやっていて
そんなふたりは写真を撮ったり 文章を書いたり 活動していて
そえちゃんは日本で難民申請している友だちのタボサン(わたしはずっとタボさんと思ってたょ)を撮っていて
その写真が今回ニコンの賞に入選して 展覧会を開催することになった


難民って テレビで観る向こうの世界のことだとばっかり思ってたけど
日本にもいろんな国からいろんな事情を抱えた人々がやってきて
タボサンやタボサンのお友達とかのように難民申請している人がいる
入国管理局 とか 収容所 とか聞き慣れないことば
きっとそえちゃんがタボサンのことを撮っていなかったら私はずっと知らないままの世界
今日 いろいろ教えてくれたけど ここでうまく説明出来るほど自分の知識になっていないのでー
ぜひ!! そえちゃん会期中ずっと会場にいるみたいなので日本での難民状況はそえちゃんに聞いてー


タボサンたちの映画を撮りたい って話してたけど
そえちゃんの写真は映画みたいに静かな時間とやさしい眼差しを持っていて
そえちゃんの文章は確かでタボサンたちへの愛にあふれていて
今日 同じ新宿で働きながら 私は写真や文章のことや28階から見た東京の朝の光を思い出しては胸が熱くなった


添田康平 「Not yet refugees」 ニコンサロンbis新宿

今度の月曜日までー  新宿エルタワーの28階ー
ぜひー
朝一(10時半) おすすめ
わたし明日も行こう作戦で




そうこうしてると
明日(27日)から 友だち3人が参加の展覧会が目黒のクラスカのギャラリーで開催ー
しゅくちゃん みずえ まにちゃんの作品が一気に見れるよーい
こりゃ行かねば
そのタイトルは
「女流クリエイター博覧会」!!
女流!!(なんか一流っぽい)
クリエイター!!(なんかかっこいい)
博覧会!!(なんか万博っぽい)
すごいぞこりゃ
クラスカ近辺は思い出の地なので遊びに行くのが楽しみである
ふふふふい
30日までだよ


展示ついでに
茗荷谷のギャラリーカフェ「橙灯」で31日まで開催のひろせべにさんのイラストの展示もよかったよー
わたし 人生で初めてとーっても小さいけど「絵」を買った!!
わお
さて  わたしの部屋にやってくる絵はどれでしょうか
かわいい子が来るよー
ひょっこりひょっこり
ひょっこりー




いろんな世界をのぞいたら
自分の知らない世界を知り
わたしの あなたの みんなの地図は広がる
伊能忠敬もびっくりな地図を作ろうぞ







0 件のコメント:

コメントを投稿